人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ベーコンとほうれん草の定番キッシュ&ビタントニオでミニキッシュ
ベーコンとほうれん草の定番キッシュ&ビタントニオでミニキッシュ_f0192151_2344890.jpg

* nico@cafe ティータイム *
ベーコンとほうれん草のキッシュ

最近、睡眠不足になれてきました~
妊娠中や出産直後は、いつでも寝れるくらい睡眠に貪欲だったのですが、最近は夜にも朝にも強くなりました(笑)
もともとお昼寝が出来ない性分だったので、時間があって横になってもなかなか寝られないんですよね。
横になると色々と気になりだして動きたくなる天邪鬼さ(^^;)
でも元気いっぱいです。
この本 ↓ よりキッシュの生地を作っていたので、我が家の定番のほうれん草とベーコンのキッシュを作りました。


この本何がいいかって、生地作りがジップロックの袋一つで出来ちゃうところなんです。
材料を順番に袋に投入して(粉ふるいも無用)あとはモミモミするだけ☆
そのまま冷蔵庫で冷やします。
洗い物の手間もなく面倒な生地作りが出来ちゃうのですよ。
植物油を使用したタルトのレシピが載っているところも嬉しいです。

アパレイユはオリジナルですが、いつもほんとに適当に作ります。
今回は、卵2個+粉チーズ大さじ3+生クリーム150cc+塩胡椒です。
具は、ベーコン3枚+ほうれん草1束+椎茸小ぶりのもの5枚+玉ねぎ小ぶりのもの1個をあらかじめ炒めてから型に入れています。
ミニキッシュの分も考えて少し多めに作りました。
ベーコンとほうれん草の定番キッシュ&ビタントニオでミニキッシュ_f0192151_23561669.jpg

余った生地をセルクル型(イングリッシュマフィンなどで使う型)で丸く抜いて、ビタントニオのタルトプレートを使用してミニカップを作り、残ったアパレイユと具材とチーズをのせて焼きました。

タルトプレートを使うと、ものの5分でタルトが焼けるので便利です。面倒なタルトストーンも必要なし!
さらに生地作りが面倒な時は冷凍パイシートを使うとすんごく手軽です(^^)b
タルトやキッシュが身近な存在になりますよ~
私がビタントニオを買ったときはタルトプレートとワッフルプレートとパニーニプレートの3プレートセットだったのですが、どれも我が家では大活躍です☆
ベーコンとほうれん草の定番キッシュ&ビタントニオでミニキッシュ_f0192151_084780.jpg

このミニキッシュを焼き上げて一息ついていたところに、姪っ子が遊びに来ました。
おやつで出したらすっごく気に入って、美味しい美味しいと二つも食べてくれました(^^)
「持って行く?」と聞いたら「これパパも好きだと思う!」というので残りのミニキッシュは全部お土産に持たせてあげました。お酒飲みのパパだから気に入ってもらえるかな♪
大きいほうはカットして半分包み、姪っ子を迎えに来た義理母様のお土産に。
思いのほかたくさん出来てしまったので助かりました。


いつも訪問ありがとうございます☆
お帰りの際に、「今日も来たよ~」とポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)

ベーコンとほうれん草の定番キッシュ&ビタントニオでミニキッシュ_f0192151_0125931.jpg

ユミコさん、いつも訪問&コメントありがとうございます!!
妹さんご懐妊おめでとうございます(^^)楽しみですね♪
ご質問いただいた、お勧めプレゼントは、以前の記事にご紹介したオムツマットが一押しです!
これは本当にあって助かっています。女の子でも男の子でもあるととっても便利ですよ☆

------------------------------------------------------------------------------------
現在コメレスはお休み中ですが、もしよろしければ励みになりますのでコメント残してくださいませ~
質問などをいただいた場合は、記事中でお返事させていただきますね!
ブロガーさんのところへは、コメントは残せませんが時間を見つけて読み&ポチ逃げになりますが、訪問したいと思っています☆
いつもいつもblogへ遊びに来てくれてありがとうございます。
by presidentet1982 | 2010-10-04 00:27 | お菓子
<< お家作りはじめます☆ 蓮根と牛肉の和風パスタ☆ >>