人気ブログランキング | 話題のタグを見る
明太バター醤油パスタ~時短☆エコクッキング
明太バター醤油パスタ~時短☆エコクッキング_f0192151_20421275.jpg

* nico@cafeランチ *
明太バター醤油パスタ
無花果のワイン煮&ヨーグルト

時間がないときなどによく作る簡単時短レシピです。
うちの母様は福岡出身で、年に何度か福岡へ行くのですが、その時にいつも美味しい辛子明太子を買ってきてくれます。食べきれない分をラップに包んで冷凍してあるため、野菜室にキノコさえあればすぐに作れる我が家の定番レシピなんです。大体これが登場するのは冷蔵庫が寂しくなってきた時(^^)
ちなみに冷凍辛子明太子はアルミトレーにのせておくと、常温で割とすぐに解凍できます。

作り方はパスタときのこを一緒に茹でて、後はボールに入れておいたソースの素と和えるだけ!失敗なしです。
このパスタ、随分前にblogにも登場しているのですが、かなり前なので知らない方も多いはず!と再登場させちゃいました。
明太バター醤油パスタ~時短☆エコクッキング_f0192151_20591974.jpg

明太バター醤油パスタ
<材料2人分>
◎辛子明太子 1本
(または明太子)
◎バター 20g
◎醤油  大さじ1

☆しめじ お好きな量で
☆パスタ 2人分

①明太子は皮を取り除き、ボールに◎の材料を全て入れておく
※凍っている方が皮は剥きやすいです
②パスタを茹でて、茹で上がり2~3分前にしめじも入れて一緒に茹でる
③茹で上がったパスタをボールに入れて、パスタの熱でバターを溶かしながら全体をよく和える
※味見をして必要であれば塩で味を調整してください 
④仕上げにお好みでキザミ海苔や大葉の千切り、ネギなどをのせて召し上がれ~

ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!
明太バター醤油パスタ~時短☆エコクッキング_f0192151_2104027.jpg

パスタだけでは物足りなかったので、無花果の赤ワイン煮をのせたヨーグルトを添えました。
今年はとくに美味しくできました。いつも目分量でアバウトに作るので、甘さが足りなかったり水っぽかったりと毎年毎年出来が違います。
来年も美味しく出来るといいなぁ~

明太バター醤油パスタ~時短☆エコクッキング_f0192151_2161629.jpg

先々週のこと、旦那様が京都で行われる仕事関係の展示会に行くというので、少し足を伸ばしてもらい大阪に住む親友J子のところへ遊びに連れて行ってもらいました~!
私とタク坊をJ子家へ置いて旦那様は一人展示会へ~
お昼ごはんは「コラーゲンたっぷり手羽元の甘辛煮」を作って持って行き、J子が用意してくれたご飯とサラダと一緒に食べました。夕飯はロールキャベツを。他にも自家製なめたけやスイートポテトサラダなども持って行ったのですが、そのあたりの写真が一枚も撮れていないのは、チビたち3人にてんてこ舞いしながらのお食事&クッキングタイムだったから~
明太バター醤油パスタ~時短☆エコクッキング_f0192151_2116560.jpg

J子の娘ハルちゃんは、前に会ったときよりもますます女の子らしくなり、一段と可愛くなっていました!
ほお張っているのはJ子お手製のスフレチーズケーキ。
クリーミーですっごく美味しく、たくさん食べてしまいました。
私もおやつを持参。
最近はまっているこちら↓の、ピーナツバターチョコチャンククッキー&黒胡麻スティックを作って行きました。

明太バター醤油パスタ~時短☆エコクッキング_f0192151_21243198.jpg

たっくんは、可愛いハルちゃんにでれでれ~ワタクシたっくんの嫁にと狙っております(笑)
(しかしたっくん顔四角わ)
いっくんが生まれてすっかりお姉ちゃんのハルちゃんは、自分の食べてるクッキーを少しちぎって、「コレにあげて~」とたっくんに分けてあげようとしました。(可愛すぎる!!!)
その後、「コレと写真撮る~」と言うので撮ったのがこの写真。

しかし、たっくんすっかり「コレ」呼ばわり… (爆)

あ、あとたっくんのことを
「えりのお腹可愛いね~」と言ったのには驚きました!
私が妊娠初期の時、J子は妊娠中期で実家に帰省していたので、一緒に病院へ行ったりと、しょっちゅう会っていたんです。ハルちゃんは、たっくんがそのお腹にいた子だってことをしっかりわかっているんですね。ちなみに「えり」は私のことです~
明太バター醤油パスタ~時短☆エコクッキング_f0192151_21223873.jpg

J子と息子のいっくん。9ヶ月です。
たっくんはいっくんと初対面だったのですが、いっくんが泣いて、釣られてたっくんも泣いて・・・
二人してずっと大泣き(笑)赤ちゃんならではの光景、面白かったです。
学年は1つ違いになる二人ですが、たっくん&いっくんでタッグを組んで、将来巷をブイブイいわせて欲しいね~なんて話している親馬鹿な私たちでした。

楽しい時間はあっと言う間!
たくさんあった食料も、みんなで見事に食べつくし、帰ってきた旦那様と一緒にみんなで夕食を食べてから帰宅。とってもとっても楽しい日帰り旅行でした。
大阪は名古屋からは2時間ほどでいける距離なので、これからも時々遊びに行きたいと思っています。
その前にお正月にはまた会えるので楽しみ♪
J子には写真掲載許可いただきました~(^^)

いつも訪問ありがとうございます☆
ポチポチ応援していただけると嬉しいです(*^^*)
クリックするとランキングへジャンプします~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です(><)




--------------------------------------------------------------------------------
現在コメレスはお休み中です。
でも、もしよろしければ是非是非コメントくださいませ!
本の感想など、率直な意見も聞かせていただけると嬉しいです。
ブロガーさんのところへは、コメントはなかなか出来ませんが、訪問&応援に行きたいと思います!
--------------------------------------------------------------------------------




仲間4人で力を合わせて一つの本を作り上げました。
書店で見かけたら是非一度手にとって見てください。
たくさんのお家カフェのヒントが詰まっています!

人気レシピブロガー4人のワンプレートごはん

人気レシピブロガー4人のワンプレートごはん

価格:1,000円(税込、送料別)

楽天でも販売しています。
by presidentet1982 | 2010-11-18 21:58 | ◎ パスタメニュー
<< 可愛いバスルームグッツ☆と冬の... のっけ飯 part2~同じメイ... >>