人気ブログランキング | 話題のタグを見る
nicoクッキー2011バージョン☆FP使用
nicoクッキー2011バージョン☆FP使用_f0192151_21522787.jpg

* nico@cafeおやつ *
nicoクッキー2011バージョン
バタークッキー

実は年末から焼きまくっているクッキー。
私クッキーに関してはちょっとだけこだわりがあります。
元祖のnicoクッキーも20年近く作り続けているお気に入りのレシピです。
今回は、ホロホロサクサクの歯ざわり。程よい塩気で後引くお味。
ちょっとだけ材料にもこだわって、ワンランク上の贅沢な味わいに仕上げました♪
作り方はFP活用でとっても簡単です。
卵とアーモンドパウダーの配合を何度も試して10回は作りました~
ようやく答えが出たのでレシピ記述しておこうと思います。
nicoクッキー2011バージョン☆FP使用_f0192151_21575825.jpg

nico@cafeバタークッキー(アイスボックスバージョンの作り方)

◎ 薄力粉 - 120g
◎ アーモンドパウダー - 30g
◎ バニラシュガー - 70g
◎ 塩 - 3つまみ
◎ 発酵バター - 100g
◎ 卵黄 - 1個

※バニラシュガー※
グラニュー糖に、バニラビーンズ(プリンなどで使用後に洗って乾燥させたもの)を一緒に入れて香りをうつしたものを使用。なければグラニュー糖でOK

① プードプロセッサーに 薄力粉・アーモンドパウダー・バニラシュガー塩 を入れて10秒くらいかき混ぜる
② 1cm角にカットしたバターも加え、生地が黄色っぽくポロポロのそぼろ状になるまで混ぜる
③ 卵黄を加え、生地がひとまとまりになるまで回す
④ 生地を長細くしてラップで包み、ラップの芯に入れて(握りながら太さを調節して入れてください)冷蔵庫で1時間以上寝かす
⑤ 6mm幅に包丁で切り天板に並べ、170度で20分焼き完成~

ちなみに、写真は型抜きバージョンですが、実は型抜きしやすいように配合を少し変えています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
-------------------------------------------------------------------------------

~ 型抜きバージョン ~

◎ 薄力粉 - 130g
◎ アーモンドパウダー - 20g
◎ バニラシュガー - 70g
◎ 塩 - 3つまみ
◎ 発酵バター - 80g
◎ 全卵 - 1/2個

作り方は①~③まではいっしょです。
その後生地を上下ラップで挟み、綿棒(またはラップの芯で)6mm幅に伸ばし、冷蔵庫で30分ほど寝かせて型を抜いて焼いてください。

-------------------------------------------------------------------------------
nicoクッキー2011バージョン☆FP使用_f0192151_22134449.jpg

バニラシュガーに発酵バター、美味しい卵を使って作ると本当に美味しいです。
塩は3つまみと多めですが、人差し指と親指の2本でつまんで入れてくださいね~
アイスボックスの方は、食べたい分だけカットして焼いてください(^^)残った生地は冷凍庫で保存しておくと,
いつでも焼き立てを食べられるので便利ですよ☆

このクッキー、何度も何度も作っては家族も散々食べているのですが未だに飽きません。
母様は昨日も瓶からつまみながら、「このクッキーは絶品やぁ~」と嬉しいコメントくれました(笑)
ちなみにココアバージョンもあります。
次回作る時、ラップの芯に入れる手順写真が撮れたらご紹介したいと思います。
nicoクッキー2011バージョン☆FP使用_f0192151_22174832.jpg

型も色々と仕入れちゃいました~

恐竜やトラックはタク坊うけを狙って(^皿^)
大きくなったらこれで一緒に型抜きして遊ぼうと思います。
文字スタンプも買ったのですが、@アットマークが小さくてすごく分り図らいわ(><)
でも、「nico@cafe」って入れるとオリジナル感が出てテンション上がります♪

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

ブラウニー・きな粉カフェオレプリン・タコとセリのサラダ・・・仕上げてblogに残しておきたいレシピが色々あります。
最近お料理もお菓子作りも楽しくて(^^)
順番に完成させてUPしていこうと思っています。
nicoクッキー2011バージョン☆FP使用_f0192151_222940100.jpg

by presidentet1982 | 2011-01-24 22:44 | お菓子
<< 久々のnico@cafe便~♪ 濃厚ショコラブラウニー試作中~ >>