人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自家製酵母ベーグル☆~稚児行列へ参加
自家製酵母ベーグル☆~稚児行列へ参加_f0192151_1034012.jpg

* nico@cafe 自家製酵母パン *
むっちりプレーンベーグル

レーズン酵母を新しく起こしました。
レーズンを瓶の1/3ほど入れて湯冷ましの水を7分目まで入れて1日3回瓶ごと振って蓋を開けて空気を入れる作業を5日。
6日目に完成した液種100ccと地粉(国産強力粉)100gを加えて室温で2~3倍に膨らむまで置いておきます。これも一日に3回ほど蓋を開けて消毒したスプーンでかき混ぜて空気を入れます。
2日目3日目は地粉100g+湯冷ましの水100cを加え(70g+70ccとかでもOK)この作業を合計3日。
元種を仕込みはじめて4日目に完成~
やっぱり今の季節、温かいところに置いておいても液種は6日はかかりますね~
今回は前回に比べ、ちょっぴり発酵力の弱い酵母になってしまいました。
原因は、液種のレーズンが少し少なかったかも?&元種を仕込んでいるとき、実家にお泊りに行ったので、蓋を開けて空気を入れられなかったこと・・・かなぁ?と思います。
自家製酵母ベーグル☆~稚児行列へ参加_f0192151_1053815.jpg

バゲやカンパを焼く前に、まずは不安だったのでベーグルを焼きました。
自家製酵母ベーグルは、2次発酵時間も短く、ちょっと元気がなくても焼けるかな?ということで(^^)
(ちなみにイーストベーグルは2次発酵なしのレシピが多いです。)
一次発酵、少しだけ時間がかかったもののちゃんと膨らんでくれて焼けました~♪
自家製酵母ベーグル☆~稚児行列へ参加_f0192151_10535443.jpg

手の平に収まる小さめのサイズに焼き上げ、トップとボトムに切り分けてからラップをして半分冷凍庫へ。いつでもベーグルサンドを楽しめます(^^)
残りの半分は、翌朝トーストして、白パンの時に多めに作った練乳バターを塗り、苺ジャムを添えて食べました。
ちょっぴり穴がふさがり気味ですが、むっちりしていて弾力もあり美味しかったです♪

自家製酵母ベーグル☆~稚児行列へ参加_f0192151_1114170.jpg

昨日の稚児行列は、天気にも恵まれぽかぽか陽気でとてもよかったです(^^)
母様に抱かれておじゃる丸タク坊もニッコリ。
0歳参加の子の中で、一番大人しくお洋服を着させてくれて、烏帽子もすぐに取っちゃうだろうなぁと思ったのですが、ず~っと着けてくれていて本当におりこうさんでした。
自家製酵母ベーグル☆~稚児行列へ参加_f0192151_1141967.jpg

稚児行列は、お寺やその系列の幼稚園などの改修や建て直しなどの時にも行ったりする行事なのですが、今回参加したのは「花祭り」というお釈迦様生誕を祝う行事で行った稚児行列です。
私の住む区にあるお寺のお坊さん達が宗派関係なく集まり、商店街をみんなで練り歩きます。
色んな宗派のお坊さんが衣装を着て集まるのですごく豪華なんですよ~
今年集まった30人のおじゃる丸たち、みんなとっても可愛かったです(^^)
ちなみに去年は50人も集まり、衣装を着せるお手伝いをしていて、てんやわんやでした。
しかも妊娠中で大変だったなぁ~

来年もきっと参加することになると思いますが、その頃はタク坊もヨチヨチ歩きで商店街を練り歩くんだろうなぁ。来年も楽しみです☆

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

衣装屋さんのおばさんに、「本当にこの子はニコニコ愛嬌があるね~とっても徳だね」と言ってもらえてすごく嬉しかったです。
得で徳
ニコニコ笑顔は幸せを呼ぶし、得で徳。今日もニコニコ笑顔で過ごします!
自家製酵母ベーグル☆~稚児行列へ参加_f0192151_1102560.jpg

by presidentet1982 | 2011-04-03 11:19 | ぱん
<< 失敗カンパと成功?カンパ☆ 甘塩鮭のハーブチーズピカタ >>