人気ブログランキング | 話題のタグを見る
色々なお茶でお家カフェタイム~
色々なお茶でお家カフェタイム~_f0192151_228786.jpg

* nico@cafe おやつ *
豆乳の抹茶黒蜜ババロア
紅茶のチーズケーキ
工芸茶

今日も引き続き風邪は治らず、熱が出たり鼻をたらしたりのタク坊。
熱がないときは元気に動き回るのですが、途中でダルそうになって私の膝でグズグズ。
でも、薬を飲ませているので今日もぐっすりよく寝ています。
明日はもう少しよくなるかな?ニコニコの日になるといいね。

お家からは出られないけれど、昼寝もトータル4~5時間ほどするので思わぬ自分の時間ができました。
なので久々におやつ作り~
暑いから冷たいお菓子が食べたい!家にあるもので作りました。
色々なお茶でお家カフェタイム~_f0192151_22125641.jpg

牛乳はなかったのですが、未開封の豆乳があったので抹茶のババロアを作りました。
そのまま飲むのはちょっと苦手なのですが、美味しくてとっても飲みやすい豆乳を近所のスーパーで見つけて、よく買うようになりました。↓これです。

豆乳は賞味期限が長めなので、ストックしやすくていいです(^^)
甘さ控えめに作って、黒蜜をかけていただきます。
色々なお茶でお家カフェタイム~_f0192151_22211661.jpg

以前は全く興味のなかった抹茶のスイーツ。妊娠して以来急に好きになりました。
味覚って変わるものですね~
色々なお茶でお家カフェタイム~_f0192151_22241258.jpg

もう一つは、離乳食の残りの(つい残りがちなんですよ)カッテージチーズとkiriのクリームチーズを合わせて作った紅茶のチーズケーキです。
お菓子に紅茶葉を使うとき、ミルサーで粉砕すれば一番早いのですが、我が家のようにミルサーがない場合、すり鉢で擂って茶漉しでふるい、茶漉しに残った大きな茶葉はまたすり鉢で擂って茶漉しでふるって・・・
という作業をするとパウダー状になります。紅茶の味もしっかりでてくれます(^^)
ちなみにこれをしないと、大きな茶葉がお口の中でガリっとするので要注意~(経験有り)
土台のビスケットは、以前タク坊用にもらったビスコテイストのビスケットを使用。
これをそのまま使うとまったり甘すぎるので、有塩バターを混ぜて塩気をきかせました。
アールグレー風味の軽めのチーズ生地に、土台のビスケットの塩気が効いていてとっても美味しくできました♪
色々なお茶でお家カフェタイム~_f0192151_22342895.jpg

スイーツが紅茶と抹茶・・・
お茶の組合せだったので、飲み物は何にしようかな~と考えて、
工芸茶(ジャスミンティー)にしました。
お湯の中でゆっくりお花が咲いていく様子に癒される☆

色々なお茶でお家カフェタイム~_f0192151_2233474.jpg

冷蔵庫で冷やしたお絞りも添えて、タク坊が寝ている間に一人でまったりカフェタイム。
久々のおやつ作りでした~

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今日のお昼は冷凍庫をあさってご飯を作りました。
何とかなるものだわ。
夏休みのお昼ご飯にもピッタリな時短&簡単で美味しいメニューができたので、また次に(^^)
色々なお茶でお家カフェタイム~_f0192151_22372877.jpg

by presidentet1982 | 2011-07-21 22:55 | お菓子
<< 炊飯器にお任せ~炊きこみ海老ピラフ ミートバジルパスタ&セロリスー... >>