人気ブログランキング | 話題のタグを見る
簡単~☆麺つゆ使用  茄子と豚の和風パスタ
簡単~☆麺つゆ使用  茄子と豚の和風パスタ_f0192151_21161223.jpg

* nico@cafe ランチ *
茄子と豚の和風パスタ
トマト

我が家ではパスタをよく食べます。
昔、パスタとサンドイッチ専門店でバイトしたことがあり、その影響でよく作るようになりました。
それまでは全然食べたことなかったんですけどね~。
母も作ることはなかったので、大人になってから知った料理です。
あと、結婚前にはイタリアンにはまっていて、そのころは旦那様とよく食べ歩きをしていました。
今ではそんな甲斐もあってか、旦那様に私の得意料理を聞くと、「パスタ」と即答です。
他には特にはないそうです(笑)ただ彼の好みなだけなんだと思うんですけどね。
リクエストを聞いてもパスタと言う答えがけっこう多いです。
そして、麺類を食べるのがやたらと早い!
他のものはいつもゆ~~っくり食べるのですけどね。

そのバイトしていたお店では、トマト系からクリーム系、中華風や創作ものなどなど日替わりで毎日いろんなパスタを出していて、まかないで食べるのがとっても楽しみでした♪
コーヒーもサイフォンで入れていてすごく美味しく、私がコーヒーに目覚めたのもこのお店。
やめてからも、その味が忘れられずに豆を買いに行っていました。
ところが先日久々にそのお店の前を通った時、お店がなくなっていてちょっと寂しかったです。
簡単~☆麺つゆ使用  茄子と豚の和風パスタ_f0192151_21322042.jpg

茄子が安かったので、豚とあわせて和風パスタにしました~

~ 茄子と豚の和風パスタ ~4人分
◎ 茄子 - 2本
◎ 豚バラ肉 - 200g
◎ にんにく - 2片
◎ 輪切り唐辛子 - 一つまみからお好みで
◎ 胡麻油 - 大さじ2
◎ ネギor青しそ - お好み量

(あわせ調味料)
☆ 麺つゆ(2倍濃縮) - 60cc
☆ 醤油 - 大さじ1
☆ 酒 - 20cc
☆ 水 - 50cc
☆ 胡麻油 - 大さじ1

パスタ - 400g

① 茄子は厚さ1cmのいちょう切りにして水にしばらくつけておき水気を絞る・豚バラ肉は長さ3cmに切る・にんにくは芽をとりのぞきスライスする
② フライパンに◎の胡麻油大さじ2・にんにく・唐辛子を入れて香りがするまで炒め、豚肉も加えて炒め合わせる
③ 豚肉全体にざっと火が通ったくらいで茄子を加えてしんなりするまで炒め、☆の合わせ調味料を加え蓋をして5分蒸し焼きにする
④ 茹で上げたパスタを③のフライパンに加えてよく混ぜ、器に盛りつけ仕上げに小口切りネギや大葉の千切りを散らして完成~

冷蔵庫にあると思っていたら大葉切れでした。
私の好みですが、麺つゆ使用のパスタにはネギよりも大葉がお勧めです☆

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

明日から8日間、母様が北欧のフィンランド&デンマークへ旅行へ行きます。
フィンランドといえばARABIA社☆あとイッタラにマリメッコもそうだわ。
デンマークはロイヤルコペンハーゲン!
母よ、ミヤゲタノム。
旅行のお相手は、モロッコ旅行に続きまたまた弟君です。会社の休みが誰とも合わないらしく、暇人母様を誘ったようです
今度は喧嘩しないで仲良くね(笑)
あぁ私も行きたい~~~
残された犬猫4匹やら店番やら、タク坊。今週来週はワタクシてんやわんやとなりそうです。
簡単~☆麺つゆ使用  茄子と豚の和風パスタ_f0192151_21451416.jpg

by presidentet1982 | 2011-08-26 22:03 | ◎ パスタメニュー
<< おもたせに☆ 濃厚すぎるクッキ... マイホーム☆ PCスペースの棚... >>