人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自家製焼きたてピザランチ~ ☆自家製ピザソース
自家製焼きたてピザランチ~ ☆自家製ピザソース_f0192151_2157716.jpg

* nico@cafe ランチ *
ピザマルゲリータ
茄子とマッシュルームのピザ
林檎とセロリのツナドレッシングサラダ

旦那様にリクエストを受け、週末にピザを焼きました。
朝、生地をHBで仕込み、それから自家製ピザソースをお鍋でコトコト。
その間に具材を用意し、お昼にあわせて焼き立てピザの出来上がり~(^^)

~ ピザ生地配合メモ ~
準強力粉(フランスパン用) - 300g
オリーブオイル - 大さじ3
塩 - 小さじ1
インスタントドライイースト - 小さじ1
水 - 170cc~

一次発酵は生地が2倍に膨らむまで。
成形後ベンチタイムを30分とり、成形(直系25cmほどに丸く薄く延ばす)&トッピングしてそのまま焼き上げます。
焼き時間は、300度で15分~様子を見て追加。
電気オーブンは下火が弱く、表面はカリッと焼けていても底面が生っぽくなることが多いので、できれば余熱を入れるときに天板も一緒に入れておくことをお勧めします☆

時間に余裕がある場合は、イーストの量を減らして一次発酵を長めにとるとさらに美味しい生地ができますよ(^^)
自家製焼きたてピザランチ~ ☆自家製ピザソース_f0192151_22195566.jpg

~ 自家製ピザソース 改良版 ~ 小瓶1瓶分
☆ トマト缶詰 - 1缶または1パック(400g程度)
☆ おろしにんにく - 1片分
☆ ドライオレガノ - 小さじ1
☆ ケーパーみじん切り - 小さじ2
☆ アンチョビフィレ - 1切れ
☆ 塩 - 1/2~(しっかりと塩気を感じるくらいがベストです)

オリーブオイル60cc

① ☆を全て鍋に入れてアンチョビをヘラで細かくつぶし、1/2量になるまで煮詰める
② 味見をして、しっかりと塩気を感じるくらいに塩を追加してください
③ ハンディーブレンダーかミキサーにかけてピューレ状にし、仕上げにオリーブオイルを混ぜて完成~

オリーブオイルが分離しやすいのでしっかり混ぜてから使用してください。
自家製焼きたてピザランチ~ ☆自家製ピザソース_f0192151_22305550.jpg

市販のものとは一味違う、お店の味のピザソースです(^^)
いっぱいできるので、ピザトーストなどに活用してくださいませ~
日持ちはしますが、長期間保存したい場合は冷凍保存をお勧めします。
自家製焼きたてピザランチ~ ☆自家製ピザソース_f0192151_2232082.jpg

このピザソースを使って、2種類のピザを焼きます。
自家製焼きたてピザランチ~ ☆自家製ピザソース_f0192151_22333011.jpg

モッツレラはなかったので、普通のピザチーズでマルゲリータ。
トマト&チーズ&バジル。シンプルだけどやっぱり美味しい♪
もう一種類は、ブラウンマッシュルーム&茄子&チーズ。こちらも好評でした(^^)
焼きたてを食べられるって本当に幸せだ・・・
そして絶対安上がり。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今日はすごい雨です。家の近隣では非難勧告が出ている場所も。
幸い我が家は今のところ大丈夫なのですが、数年前の大雨では1階のお店に水が入ってきたり、トイレの水が逆流し、夜中その始末に追われて寝れませんでした。
明日どうなってしまうのか・・・心配です。
どうかトイレだけは逆流しませんように(TT)
自家製焼きたてピザランチ~ ☆自家製ピザソース_f0192151_22474754.jpg

by presidentet1982 | 2011-09-20 22:56 | ◎ パンメニュー
<< 自家製ツナドレッシング☆ 林檎... マイホーム☆ タイルタイルタイル! >>