人気ブログランキング | 話題のタグを見る
柚子酵母山食~
柚子酵母山食~_f0192151_22161344.jpg

* nico@cafe Bakery *
柚子酵母山食

1年8ヶ月ぶりに酵母パン焼きました~!
柚子酵母山食~_f0192151_22193019.jpg

これまで、ヨーグルトとレーズン以外の酵母に挑戦したことがありませんでした。
今回SOLちゃんが、完成している柚子酵母をくれたので、元種を起してひっさびさに酵母パンを焼くことが出来ました~
いつも、何かをやり始めるまでなかなか腰が重いのですが、一度はじめると勢いづいて燃える性質。
せっせことパンを焼き、酵母ライフ満喫中です(^^)
なんてったって、パン師匠SOL様が近くに居てくれるので心強い♪
柚子酵母山食~_f0192151_2223996.jpg

SOL酵母はとっても元気で、あっという間に元種が育ちました。
これは、2日目の様子です。
仕込み中、柚子の香りがフワンとします。あぁいい香り~~
元種、今回の配合は  強力粉80g:柚子酵母液60g なんとなく(^^;)
酵母パンは久しぶりすぎて色々と忘れていたのですが、やりだしたら少しずつ思い出してきたぞ。
柚子酵母山食~_f0192151_22252038.jpg

3日目、完成した元種を使ってさっそくパン焼き!
まずは、以前から焼きこんでいる山食を。→酵母山食
バターと砂糖が20gずつ入っています。メリメリと釜伸びはしないけど、しっとり柔らかでお気に入りのレシピです。
焼きたては柚子の香りがいっぱい!
翌日も生地に柚子の香りがほんのり残っていて美味しい♪
レーズン酵母やヨーグルト酵母では味わえない美味しさでした。
フレッシュなフルーツでおこす酵母いいなぁ~これからちょっとずつチャレンジしてみよう。

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

今日はカンパを2種焼いたのですが、やはりガスオーブンに撃沈・・・
私にはハード系のガスオーブン焼きはまだ早いかも。
次回はスチームオーブン(電気)に戻って焼こうと思います。
まずは電気でコツを掴まないとな。
柚子酵母山食~_f0192151_22363542.jpg

by presidentet1982 | 2012-01-23 22:42 | ぱん
<< 朝一番のお腹に☆ ミックスジュース~ ニコリとタク坊~ >>