人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お家で☆デザインカプチーノ~
お家で☆デザインカプチーノ~_f0192151_23282918.jpg

* nico@cafe ティータイム *
デザインカプチーノ

最近パン焼き以外のはまりごとはカプチーノです♪
毎日毎日練習しています。
必須アイテムのミルクジャグもないし、挽いた粉を詰めるのに必要なタンピングもない。(機械についているものではなかなか上手くいきません)
なんでも形から入りたがる私(^^;)色々欲しくなってきますが、とりあえず家にあるもので代用して練習しています。
これまで置いていたエスプレッソマシーンのスペースでは手狭になってきたので、広いカウンターに持ってきて、カプチーノを入れるときは写真のような感じでセッティング。
お家で☆デザインカプチーノ~_f0192151_23371551.jpg

マシーンで抽出したエスプレッソの中に、スチームで泡立てたフォームドミルクを注ぎながら、カップの中にミルクを注ぐ勢いで対流を作りハートにしていきます。
フォームドミルクも上手く作れてないし、ハートもボッテリしているけど、お家で入れた中では一番上手く入れられた1杯です。
やっぱりそう簡単には上手くいきませんね。
お家で☆デザインカプチーノ~_f0192151_23411659.jpg

デザインカプチーノとラテアート、この違いは色々な説があるようで、
今のところ明確な答えはないみたい。

なんとなく雰囲気としては・・・
◎ デザインカプチーノ - ピックなどで絵を描いたもの
◎ ラテアート - 道具は使わずにフォームドミルクを注ぐジャグの動きだけでアートするもの
と、解釈しました。

私が憧れるのはラテアートの方ですが、ご覧の通り全然上手くいかないので、失敗作はお絵かきしてデザインカプチーノに。これもまた楽しい。
字も書いたり出来るんですよ(^^)
挽きたての粉で入れるモコモコカプチーノはとっても美味しくて、お家カフェタイムが充実しています♪

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
by presidentet1982 | 2012-02-14 00:08 | ラテアート・お茶
<< 今年のバレンタイン~☆ パン焼き修行の日々・・・ >>