人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自家製酵母黒糖ロール☆ レシピメモ
自家製酵母黒糖ロール☆ レシピメモ_f0192151_1394972.jpg

* nico@cafe Bakery *
黒糖ロール

芋虫のようなパンですが、一応ロールパン(^^;)
自家製酵母黒糖ロール☆ レシピメモ_f0192151_13122991.jpg

ただでさえ苦手なロール成形ですが、一個の生地量も少なくてむりやりロール成形したもので、こんな出来栄えです。無理せず丸パンでもよかったか?
でも、横長ロールはサンドするにはピッタリでした~

<配合メモ>
◎ 強力粉 - 270g
◎ 元種 - 120g(粉6:水分4)
◎ 無塩バター - 30g
◎ 黒糖 - 30g
◎ 塩 - 6g
◎ 水 - 150g
自家製酵母黒糖ロール☆ レシピメモ_f0192151_13192178.jpg

夜仕込む際、水を40度弱に温めて捏ね、オーバーナイトで発酵させています。
翌朝、 分割~成形~ベンチタイム で、発酵はオーブンの発酵機能で35度50分。
分割は12個。1個当たりだいたい50gになります。
焼成は、190度で15分。私はガスオーブンで焼いたので、電気なら200度で15分~様子をみながら焼くといいかな。
自家製酵母黒糖ロール☆ レシピメモ_f0192151_13193651.jpg

熱々をちぎってみたら、モッチリ&ふんわり。
タク坊とおやつに半分こして食べました(^^)

~ ご紹介 ~

こちらは、大好きなはるちゃんが今月に発売した新刊です!
一人暮らしの方向けの、簡単でお洒落なレシピがたくさん載っています♪
主婦のお一人ランチにも役立ちます~
はるひちゃんのセンス溢れる美味しいレシピが盛りだくさんのこの本、書店で見かけたら是非お手にとって見てくださいませ☆

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です
by presidentet1982 | 2012-02-19 13:28 | ぱん
<< カジキの豆鼓醤照り焼き 自家製酵母黒糖ロール☆ハムサン... >>