人気ブログランキング | 話題のタグを見る
恒例☆ランチ会~ パエリアやモヒート!
恒例☆ランチ会~ パエリアやモヒート!_f0192151_2331731.jpg

* nico@cafe おもてなし *
パエリア
塩麹鶏ハムのサラダ
アスパラ&ホワイトアスパラのオイル蒸し
ガスパチョ
バゲット

モヒート

すっかり恒例となっている、SOLちゃんとのランチ会。
毎回テーマを持ってやっています(^^)
今回のテーマは、スペイン料理とモヒート~!
スペイン料理といえばパエリア。単純ですが外せません。
あとガスパチョも。
他にも、イカフライやアヒージョなども作りたかったけど、それはまた今度に。
恒例☆ランチ会~ パエリアやモヒート!_f0192151_23362041.jpg

パエリアは具沢山です♪
海老・タラ・帆立・アサリ・鶏肉・オリーブなどなど。
サフランを入れて炊き込みます。
イカも入れたいところですが、前日から「パエリア俺も食べたい」と、イカアレルギーの夫が言うので、泣く泣く外しました。
しかし、過去に何度か冷凍のムール貝を入れて作ったことがあり、夫からはムール貝がないと気分が出ないとクレーム(^^;)はいはいまた今度ねぇ

出来立てを食べて欲しいから、SOLちゃんが到着してから調理スタート。
いつも事前準備派なのですが、今回は鶏ハム以外ほとんど当日仕込みです。随分ランチ会にも慣れてきたんだなぁ~タク坊もいい子にしていてくれたので助かりました。
恒例☆ランチ会~ パエリアやモヒート!_f0192151_23423539.jpg

自家製鶏ハムは、塩麹とスパイスで漬けて作ってみました。今まで作った鶏ハムの中で一番しっとり柔らか!
添えたサラダは、
貝割れと水菜を、レモン汁とガーリックオイル(オリーブオイルにみじん切りニンニクを漬けて一晩置いたもの)と藻塩を混ぜたドレッシングで和えたもの。
鶏ハムと一緒にさっぱりいただきます。
これで塩麹を全て使い切ってしまったので、翌日慌てて麹を買いに行き、自家製塩麹に初挑戦中です。
今更ですが本当に万能調味料ですねぇ。
恒例☆ランチ会~ パエリアやモヒート!_f0192151_2347887.jpg

アスパラとホワイトアスパラのオイル蒸し。ズッキーニも入っています。
ストウブで、アンチョビ・ガーリック・オリーブオイル・ベーコンを炒め、野菜を入れて軽く塩をして炒め合せ、蓋をして蒸し焼きに。
仕上げにブラックペッパーとパルミジャーノのすりおろしをかけます。
恒例☆ランチ会~ パエリアやモヒート!_f0192151_23511090.jpg

料理は、SOLちゃん特製のモヒートと一緒にいただきます。
ライムとミントと炭酸でさっぱりしていてたくさん飲めてしまう。
これからの季節にピッタリ。すごく好きなお酒だなぁ~
我が家にはアイスピックがないので、普通の氷で作ってもらいました。
かき氷機の氷で作ったらもっとキンキンで夏にはピッタリかもね~なんてアイディアも出ましたよ(^^)
恒例☆ランチ会~ パエリアやモヒート!_f0192151_23553888.jpg

気負わず気軽な雰囲気で楽しみたいのでテーブルはとてもラフなセッティングです。
というか、ラフな感じしか私にはできないか(^^;)これが自分らしさということで・・・
恒例☆ランチ会~ パエリアやモヒート!_f0192151_235948.jpg

デザートはSOLちゃんお手製の桃のムース。
恒例☆ランチ会~ パエリアやモヒート!_f0192151_23524676.jpg

上品な甘さの桃のムースに、たっぷりのっかった桃のコンポート!さらに下のスポンジは紅茶の風味。
これが美味しくないわけがありません。
めちゃめちゃ美味しかった~~~~
他にもバゲットを持ってきてくれました。これもまた美味しい。
タク坊が一人で半分は食べました?!固いのにお構いなしです。
今回のランチ会も楽しく美味しく幸せでした。
次回のテーマも決まったので、これからメニューを考えるのが楽しみです♪

nico@cafeに遊びに来ていただきありがとうございます。
今日も応援ポチっとしていただけるととても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


いつも応援ありがとうございます☆感謝です

恒例☆ランチ会~ パエリアやモヒート!_f0192151_05782.jpg

by presidentet1982 | 2012-07-04 00:06 | ◎ おもてなし
<< お家でアジアンランチ会~ ダイエット食生活~1ヶ月の成果 >>